Question
Güncellenme tarihi:
16 Nis 2019

  • Basitleştirilmiş Çince (Çin)
  • Japonca
  • İngilizce (ABD)
  • İngilizce (Birleşik Krallık)
Japonca hakkında soru

「いいえ、違う/そうではない」など相手を否定する時の表現なのですが、以下の3つの会話をご覧ください。

会話1
A:なんか体の調子、悪そうだね。かぜでもひいたの?
B:いいえ、違う。ちょっと疲れているだけ。

会話2
A:そのときは、贅を尽くした生活をなさってたわけですか。
B:いいえ、①違う/②そうじゃなくて、変な生活だったよ。スタッフと一緒にコンビニの380円のお弁当だったり、かと思うと夕飯は料亭で3万8千円の食事だったり。

会話3 AとBは友人です。Aの洋服の買い物にBは付き合っています。
A:「この服、かわいい!」
B:「いいえ、そっちじゃなくて、こっちの方がかわいくない?」

質問1
以上の場面で「いいえ、違う/そうではない」と答える日本人はいないですか。
質問2
会話2の場面で、「①違う」も「②そうじゃなくて」も、ほとんど言わないですか。

Cevaplar
Read more comments

  • Japonca

  • Basitleştirilmiş Çince (Çin)
[Haberler] Hey sen! Dil öğrenen!

Bu soruyu paylaş
「いいえ、違う/そうではない」など相手を否定する時の表現なのですが、以下の3つの会話をご覧ください。

会話1
A:なんか体の調子、悪そうだね。かぜでもひいたの?
B:いいえ、違う。ちょっと疲れているだけ。

会話2
A:そのときは、贅を尽くした生活をなさってたわけですか。
B:いいえ、①違う/②そうじゃなくて、変な生活だったよ。スタッフと一緒にコンビニの380円のお弁当だったり、かと思うと夕飯は料亭で3万8千円の食事だったり。

会話3 AとBは友人です。Aの洋服の買い物にBは付き合っています。
A:「この服、かわいい!」
B:「いいえ、そっちじゃなくて、こっちの方がかわいくない?」

質問1
以上の場面で「いいえ、違う/そうではない」と答える日本人はいないですか。
質問2
会話2の場面で、「①違う」も「②そうじゃなくて」も、ほとんど言わないですか。
Similar questions
Trending questions
Newest Questions (HOT)
Newest Questions
Önceki soru/ Sonraki soru

Öğrendiğiniz dili ana dil olarak konuşanlara ücretsiz olarak sorular sorun